2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を告げる大根!

腰が痛い!と言うので「手伝いましょうか?と言ったら 「折角の楽しみやから取らんとって!」da 土佐

野焼

四万十川の野焼はケムイ!

久礼に来て嬉しきものは酒と肴と人の足音

南海トラフ大震災に備えて・・・

「てんでんこ」の決め手は「自転車」です! 車には問題が山積です!歩行では速度に問題があります!素早く瓦礫の街を走り抜けるには「自転車」が最適です!他人を助けるよりも自分が助かる為に…自転車生活を定着させましょう! 子供の「逃げる能力向上」は家…

元巨人軍の駒田選手は196cmの巨人だった ♪♪♪

独立リーグ「高知ファイテイングドッグ」の監督に就任してキャンプで大方に! 明るい監督はチームの雰囲気を変えた! この監督が居なかったら「草野球」のイメージのチームが、たった一人の男の就任だけで「プロ」の雰囲気に変わった。それにしてもデカイ満…

四万十川の奥チベット「三原村」に「春が来た ♪♪♪ 支流の上流なので、あまり注目されない場所ですが、ホンマモンの自然があります!

そこはかとなく「春」 ♪♪♪

北朝鮮のミサイルを写したかったのに…無理でした!

南国の春は早い ♪♪♪

早く桜が咲くのが自慢だが…早く葉桜になるのは自慢しない! 南国に春の花が早く咲くのは当然だが毎年大騒ぎをするのが「桜前線」と「スギ花粉情報」だと白けてないで楽しく春を楽しみましょう。さあ「旅は南へ ♪♪♪」 為松公園には梅も桜も咲いてます。 振り…

日没後まで作業します!

採取は「川の水」と相談し…陸に上がれば「太陽と風」と相談です! 海苔を裏返して風を通さなければ品質が落ちるそうで…遅くまで頑張ります。

日本最後の清流の本領!

日本一の「スジアオノリ漁」が始まりました。 全国の90%はこの川から生まれます。 スジアオノリの決め手は「水・太陽・そよ風」ですが、この川には全てがそろっているのです。四万十川が「日本最後の清流」と呼ばれるのも判る気がします。昔は「一冬」で蔵…