2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十川の花に埋もるる沈下橋

波の音石の声

寄せるときは「波の音」…引く時は「石の声」が聞こえます♪

土佐のエーゲ海 ♪♪♪

四万十川には海もあります! 上の写真は「180度パノラマ写真」ですが…下は…花子が撮影しているところを撮影しました!マル秘の写真です! mailto:taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あったか山奈があった土佐

雪柳

あったか土佐があった土佐!

小夏日和って言葉が似合います!

あったか四万十あった土佐♪

四万十川は春ですよ- ♪♪♪ 気温は20℃を越えたとはいえ、川の水温は10℃以下…それでも「泳ぎたい!」daTosa taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トンボ公園

四万十川には「世界初のトンボ公園」があります!創設当時は「世界一」だったのです…「規模」を面積で表現するなら、現在では日本一ではないのですが、その標本資料数では今も世界一なのです。四万十川に来た学生は必ず寄るべき場所なのです。ただ…相手の在…

恒例となりました! ♪♪♪

菜の花コンサート ♪♪♪

蛇行率とは

蛇行率=流域面積/流路延長 如何に川が蛇行しているかを計算したら…一級河川では四万十川が日本一である。 お陰でこの川には「生物多様性」には特筆すべきものがある!ただこの河川の管理に関しては気になることがある。四万十川196kmのうちの93.8%に当た…

水は遊び場がないと非行に走る

水の踊り場 学校の階段を思い出して下さい!建物では…転落の危険防止(と方向変換)の為、階段には必ず「踊り場」があります。建築基準法的にも高さによっては「踊り場」は義務なのです。(高さ4m毎)一方、川に出ると「水の事故」のほとんどは、川と川の合…

四万十川名物「屋形舟」

山頂から見れば「下り坂」…麓から見れば「上り坂」 年間15万人が利用する「観光屋形舟」は四万十川に11業者が居て約50隻が運行している。四万十川観光では「宿泊」を除けば最大の観光業種である。大手観光旅行会社が多く使用する有力な武器だと信じて…

霧の朝には「見えない美しさ」がある!

隠れた美しさ ♪♪♪ 雪も霧も…人間の視野を遮ることによって「美しさ」を演出して呉れる。見えない美しさとは「ストリップ劇場」と似ている?どうも太郎は酒が入ると常軌を逸する傾向にある。「鶴舞劇場」の思い出が抜けないのだ。

四万十川は霧の重さの下に在り

今日の四万十川は霧に隠れています。鮴霧中(gorimu中)です?

こころの原風景

四万十川の菜の花 はたして喜ぶべき事なのか?見た目には「美しい!」しかし…「土と水=泥」が無ければ花は咲かない!とすれば「菜の花」と「四万十川」は相性が良くないはずなのに…人が「清流」を好みながらも、泥の必要な「菜の花」をも好む!何処かおかし…

今年も咲いて見せます!

花言葉「咲いて魅せます今年も ♪♪♪」 北国からは「いいなあ!」という声が聞こえます!「こちらは今日も雪です!」との便りも… 南国では「どうでい!」と威張る声と…「早く咲きゃ早く散る!」と覚めた声が…しかし、みんなが笑顔です。そうです「春とは笑顔の…

竜串「奇岩まつり」2015.3.8

南国らしく「明るいお祭り」だった! 菜の花やさくらが咲き、よさこい鳴子踊りもあり、みんなが笑顔のお祭りだ。 祭りは「女性が主役」だ!男は刺身のツマでしかない! mailto:taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

魔法の鏡

平面であるべき写真に「立体感」を生み出すのが「魔法の鏡」だ。 佐田沈下橋でそれを実証しました。

啓蟄

「啓蟄」2015.3.6 今日は旧暦では1月16日満月です! 野生の動物が動き始める「春の始まり」でもあります。桜が咲いた情報があり「為松公園」へ行くと桜の根元の穴から「カンタロウみみず」が顔を出してきました。遠足の小学生が穴に押し返していました。理由…

沈下橋再考

四万十川の沈下橋(47橋)の全ては戦後製作されたものである、 現在の構造計算では寿命は未だのはずだが…昔の基準は曖昧だったのか…最近トラブルが多い。47橋全てが「直線」「水平」「低身長」ということを見ても、技術水準の高くない時代の産物だと思ってみ…