2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水温む

水温むとは…絶妙の表現だ ♪♪♪

過疎バス

!四万十川の「過疎バス」四万十川の山奥へ走るバスには「走り方」に特徴がある。先ず、あまり急がない!それは曲がりくねった道路の問題ではあるが理由はそれだけではない。 高齢者が多いこの地方では、乗車した人が席に着くのを確認するまでは発車しないの…

四万十川の春一番 「春一番」とはある条件下の南東の風の事を言うのだが、四万十川新聞での狭義のそれは今日の写真の風景を言う。 右上には「一箱列車」 が行く1/12の今日は満月だった。冬の満月は少し白い。今日は旧暦の12/15…つまり「赤穂浪士」の討ち入り…

宿毛へ行ってみた いまは何もないが何かがあったような街だった!

四万十川水中に異変か?

水中では物言わぬ海苔や魚に異変が起きているのかもしれない? もっともこれは四万十川の中だけではなく海でもおきつつあるようだ!土佐名物の「カツオサバ」四万十川の「あゆやごりエビ」今度はこれらの動物に加えて「海苔」だが、いつまで人間は笑っていら…

初詣に四国八十八ヶ所の39番札所「延光寺」の境内で写しました。 弘法大使かと思いますが「標記」がなくひっそりなので…再調査。

[:100]

一箱列車は行く!

お正月のローカル線のこの現実。お正月の「一箱列車」の乗客数は?ゼロ 帰省客の乗らない「通学列車」のお正月はこれが現実なのです。何らかのアイデアがなければ学生は冬休みには動かないようです。日本の田舎ではそれは当然のこととして納得しているのです…

奥様は「くのいち」

初日の出で…サーファーを写したと思ったら 背後からの妻の写真の被写体になってました!まるで「物差し」da 土佐

元旦の朝に釣りをする人は…たった一人でも「仙人」と呼びましょう!