2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十川を子供たちが好きになれば「明日は明るい!

●●●●● フラット四万十(ふるさと再発見) ●●●●●とんぼ公園

台風18号が通過したのは9月17日(日)でした。四万十川にも大雨が降り増水しました。18と19日は川の流れも速く濁流だったのですが、9/20はやっと水位が下がりました。とは言えかなりの速い流れだったのですが、太郎と花子は彼らの朝食(と言っても市販の(ド…

台風銀座とはいえ「眼」が通過するのは珍しい!

台風に向かって999

台風が近づいてます。土曜日の午後です。 柴犬の花子とアンパン列車がやって来ました ♪♪♪

土佐湾では「黒潮」は西から東へと流れている、従って川から海に流れ出た砂利や砂は海流のせいで、河口の東側に流れ砂浜を造る!その砂浜の砂が風で内陸の人間の営みを邪魔しないように『坊風林』が設置させている場合が多い。「川・砂浜・防風林」はセット…

四万十川の『生活保護家族三羽』 サンバの愛鴨は住所が不定不明だ。増水すると何処かに避難するのだが、それが何処かはわからない。だから花子の出前は荒天時には届けられない。当然絶食空腹だろう!その証拠は荒天が過ぎて水位が正常に戻ると花子の出前を貰…

夏休みの「三種の神器

自転車 麦わら帽子 ゴム草履 今日はどこまで行ったやら?