2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボと飛行機!

トンボ公園のイベント「羊歯の葉」の飛行コンテスト!2014.5.31 記録は「6.0m」で黒い少女が優勝した。楽しいのはその距離ではなく、普段は何の役にも立たない「羊歯の葉」を使ったという「意表を突くアイデアである。 取材に来ていた「TVカメラマン」も童…

未だ五月なのに・・・・

子ども達にとって「四万十川とは猫に鰹節」なのだ…2014.5.25 大人が「まだ早いからやめろ」と言っても、何とかして泳ごうとする。それは「高い気温」のせいや「美しい四万十川」のせいばかりではないようだ。それは「本性」というか「自然」というか…「猫に…

My river SHIMANTO ・・・Together

保育園児の書いた絵が「赤鉄橋」を飾った!2014.5.21 90歳近くになった「赤鉄橋」の塗り替え工事を記念して、近くの保育園の子ども達の描いた絵が飾られた。サッカー部の一年生が『先輩面」して見学にやって来た! taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−…

「バードウォッティング」 と 「フィッシュウォッティング」

鳥ウォッティングと魚ウオッティングは素敵! 四万十川の「多自然型護岸」へ行くと…2尺ほどの「ボラ」の群れが岸近くで遊んでいるが、太郎の姿を見ると逃げて行く。そこで太郎は草陰に座して待つ。するとものの10分もするとボラの群れが戻って来る。これ…

花菖蒲勢ぞろい!

トンボと花が競演中!

春爛漫!

四万十川の「青春時代」という唄 トンボがフルートを…奏でています♪♪♪♪♪ taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本人は「働き過ぎ?」それとも「休み過ぎ?」

日本人は「働き過ぎ?」それとも「休み過ぎ?」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「 山の日」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高知県は11月11日を「山の日」と指…

ミズスマシ大作戦

本作戦の目的は「清掃」です!決して「前夜祭」ではありません!

梅雨の始まり…

四万十川は間もなく「梅雨入り」…そんな予感がします!

トンボ危うし…?

画面だけを見ると…トンボが蛇に狙われている! 蛇が強くてトンボはか弱い…と思ってる方にはそう見えるでしょう!ところが… 実際の状況は「先に蛇が現れ」その後「トンボが蛇の鼻先へ飛んできて留った」のですから、トンボは何の警戒もしていない事になります…

四万十川トンボ公園にて

トンボを愛する人は トンボに愛されるのですね! 花子へのメールも taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「田舎の品格」

「過疎が呉れた贈り物」…四万十川からです! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「まちづくり」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「不景気」と「貧しい」は本質が違…

寅さんが四万十川にやって来た!

寅さんの映画は48作で終わっているが「第49作」は四万十川が舞台の予定だった。シナリオハンティングの最中に、松竹関係者も知らない間に主人公の「渥美清さん」が亡くなっていたのだった。太郎も知らずに松竹のスタッフの現地案内をしていたのだが、訃報は…

四万十川水中探偵団

シュノーケリングとは「未来を覗くメガネ」です! 四万十川を愛する心には「三つの目」が必要と考えています! ① 大空から眺める 「鳥の目」 大空探偵団 ② 人と自然の境界線を見つめる 「蟹の目」 水際探偵団 ③ 水中の美しさを感じる 「魚の目」 水中探偵団 …

コゲラの坊や!

四万十川の「トンボ公園」では、こんなシーンが見られます。人工の巣ではありません! 坊やは未だ飛べません!お母さんが食事を持って来てくれるのを首を伸ばして待ってます。 taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「もっと早く帰らんかぁ!」・・・

我が家の「制空権」を持つ「ガードマン」に睨まれました。 taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

公家行列・・・中村の町は「一條公」という公家が拓いた街です。

応仁の乱を逃れてきたお公家さんが「京都」を模して造ったと言われることより、家紋の「藤」の咲く時期に「公家行列」が行われます。主人公の「玉姫」は今年は女子高校生がなりました。平和です! taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トンボ公園の「なんじゃもんじゃ」と言う名前の花!

桜からひと月ほど遅れて…今が満開の珍しい…美しい花です。

高知県立中村高等学校

全国的には「春の甲子園」で初出場・準優勝した…と言った方が判りやすいのですが、学力的にも「高知県西部NO.1」の進学校なのです!花子と桜の出身高校なのです!