2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「田舎へ住んでみませんか?」慌ただしい都会の喧噪から逃れて、自然いっぱいの田舎に住んでみませんか?というキャッチフレーズを目にする。農山村活性化策にも「移住促進」の案が ある!過疎地域の空き家を利用して都会の人を呼び込もう!という町村の策も…

権力と義務…それは…光と影

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー /////////// 「国営企業」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 親方日の丸企業は「電力会社」だけではなく「NHK」もそうだ!テレビの視…

遅咲きのヒマワリ!

遅咲きのヒマワリ…というTVドラマの続編こそが「まちづくり」に繋がると言う意識が四万十川にある。そのムード作りもあって…中学生の社会奉仕活動が行われた。楽しそうに清掃活動していたが…これでドラマが成功したらさぞや子ども達も喜ぶことだろう。これぞ…

春の定義 in 俳諧

春は何処からやってくるのでしょう?春は何時やってくるのでしょう?「立春」って過ぎたはずだけど…と思って調べました。 旧正月(新暦・2/4) 立春(新暦2/10) 如月=旧2月1日(新暦3/12) 春分の日(新暦3/20) 弥生=旧3月1日(新暦4/10) どうも「春の定義…

心優しいリリーさんですが…

優しい犬の善意が何処まで通じるかな? taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーー

四万十川の三種混合

梅と熱帯樹と蜜柑…アンバランスのバランスが四万十川にはあります。 ここでも雪の積もる日がありますので「面白い風景」が期待出来る場所です。 taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ねえ…遊ぼうよ!

リリーは雌犬で…母性本能からかちょっかいを出しているのだ…が…ウサギさんにしたら何と言われても受けて立つわけにはいかないようだ。 ウサギを抱いた少女も、リリーの飼い主も…カメラを持った花子も…安心はしているもののウサギさんだけは空気が読めない!…

初(うぶ)な私…でしょ?産毛がいっぱい!

春浅き四万十川の公園の桜の木にルーキー登場!産毛が可愛いでしょ!花子 2/22…桜が鳥を呼んでいるのです。 taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあ、行くわよ!

今話題の「オスプレー」とは…「ホバリング」+「急降下」なのだが…この鳥もまさに急降下寸前である。だから…この鳥の名前は少し訛って「オズの魔法使い」という! taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野鳥の季節がやって来ました!

四万十川地方は「自然がいっぱい!」です。今は鳥と花が綺麗です。小鳥たちは食べ物を求めて山の中だけでなく人里にも現れます。ただ…生まれて初めて見る人間に関しては親から教えてもらうのですが…好奇心と食欲が勝るのか…少しの警戒だけで出てきます。その…

節電は美徳!

「贅沢は素敵」という時代は過ぎ…今は「節約は素敵」という時代である。 太郎は…生まれた時=戦後は「物不足」青春時代は「物があふれ」…今はまた戦後のように節約をしなければならない時代に生きている。経済とは糾える縄の如き感がある。もう青春時代はやっ…

春!

taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春らしくなりました…

南国は「春は早く…夏は長く…秋は形式的」 その中間が楽しい予感の感じられる時期です。絵の具にしたら今は白と黄色の中間色! ご意見は taro410@adagio.ocn.ne.jp −−−−−−−−−−−−−−−−−

四万十川新聞「自作自演」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「シンガーソングライター」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 太郎は…電力会社の「原発事業」に…松山千春を思い出す。自分で作った唄…

風に訊け!

四万十川へ来られたのは「サントリーウイスキー」のCM撮影の時だった taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは何だかわかりますか?

石樋といって…お城の排水の為の装置です、高知城にありますが 全国でもここだけ…と書いてありました。 流石に高知は多雨地帯だということですが… 江戸時代からこんな工夫があったそうです。 taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

幸徳秋水

幸徳秋水は「思想家」であった。明治大正の時代には体制にそぐわなかった。 そして「罪人」として死刑になったが、今ではその思想に肝銘する人は多い。 中村の為松城公園の中央にこの記念碑はある taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーー…

正月からの四万十川を詠んでみました!

taro410@adagio.ocn.ne.jp・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花を探して…ふらり旅♪

四万十川は春めいて参りました。天気の良い休日には花を探して小旅行! 美しい梅を見つけて写真を撮らせてもらおうと声を掛けましたが… 応えは「ワン!」でした。そこで「カマワン?」と言いながら写真を撮らせてもらいました。 taro410@adagio.ocn.ne.jpー…

クイック+クイック+スロー   ・・・・  さあ行くわよ!

みなさあーん!サイドステップ…日本人の得意なステップでしょ? さあ…いくわよ! taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たち…朝から晩まで…紅白戦!

ひとつの株に「接ぎ木」をしたのだろう!枝は二つに分かれ…紅白二色である! 二色の鉛筆やボールペンはよく見るが…これほど見事な梅は少ない! 周囲の状況から…家人はあまり自慢と思ってないようだ!NHKじゃ大騒ぎするのにね? taro410@adagio.ocn.ne.jp・・…

乗りの良い川!

四万十川の「海苔漁」には二種類あります。天然の川底の「スジアオノリ漁」と養殖の「アオサノリ」です。写真は河口の「アオサノリ」ですが…最近ここ2.3年は豊漁だそうです。しかし、一方の「スジアオノリ」は不漁です。原因を考えるとき「河口の砂州の消滅…

城山から北を見れば…甲子園初出場=準優勝の中村高校球児の声が聞こえた!

お城から…南は海まで10km…西の足許には「四万十川」東の高知方面には「後川」が流れている。 北には、その後川の上流が見えるが…その手前が中村高校野球グラウンドである! 野球場とは通常は「無駄なスペース」だから…多種目使用が理想だと…良く判る! 日…

シュワッチ!…ちょっと重いかな?…けど急がなきゃ!

鴨の群れが「花子」のカメラの気配を感じて飛び立とうとした! その群れに隠れて交じっていた「オオバン」も慌てて飛び立とうとしている! しかし…オオバンは少し遅れた!…それは「気づくタイミング」なのか?それとも「体重」なのか?兎に角慌ててます! 花…

桃色吐息!・・・こんな歌がありました!

その歌を「絵」にしてみました…花子 taro410@adagio.ocn.ne.jp・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春の歌no…楽譜を送ります!

春のウラらの四万十川…この歌の音符です。 我が家の窓から見える楽譜です。taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

四万十川には「さくら」が咲き始めました!

「河津桜」という種類です。完全開花は未だですので…メジロが偵察に来て騒いでいます 花子 taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

河川最下流の橋までが海上保安庁の管轄!

四万十川で最下流の橋はこの農道橋で…写真の舟は「海上保安庁」の河川用?の 小さな巡視艇だ。全速力で走って来たが…なんでこんなに急ぐんや? のんびりしてたらいいのに…こんな平和な川なんかより…もっと大事な仕事が南の海に 在るだろうに…まったく役人の…

まっすぐだったら「景色」が崩れる!

技術者は「橋はまっすぐ」+「そのための景観処理」を考えるが…太郎達「四万十川愛好家」は 「景観優先」そのための「技術力発揮」を期待した。そのために「橋は曲がった」 taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…