2016-01-01から1年間の記事一覧

四万十川「サンバチーム」は三羽の鴨です。

来年は「酉」」…この際ニワトリでなくても鳥らしければ…と「四万十川サンバチーム」の写真を撮って来た。ご覧の様な晴天です。 初日の出の写真を撮りに出かけるのは「寒い」・・・寒さに耐えるのは苦痛である!・・・ 大晦日は「紅白」で夜更かしをしそうだ…

おらんく列車

土佐くろしお鉄道は「三セク」の株式会社なので、沿線の市町村が株主だ、その出資のひとつの形が車両の提供だ。だから各市町村の宣伝デザインが車両に描かれている。毎日交代で走って来るからたのしいけれど,間隔が2時間なので…「待つ」のが大変です。

冬遠からず近からず!

冬らしくない冬の海

酒と花

12月14日は赤穂浪士討ち入りだと言うのに四万十川では花がさている ♪♪♪

高速道路を歩いています

供用開始前の道路を特別にお願いしてあるきました。 地上からは100m近くの天空の空の上でした。新しい橋とトンネルを歩いたのですが「文字通り…地に足がつきませんでした ♪♪♪

四万十川には似合わない「蛮行」

県立高校の通学路のヒトコマです。高知県の公立高校の学力が全国最低だと言われても…夫婦の離婚率が全国最高だと言われても…この写真と背景の学校は無関係と言われても…何となく…

2016.12.2

12月2日は…旧暦では11月日だった・・・月はナイフで研いだように不気味だった。こんな日は「かぐや姫」も帰り道を間違えそうだ。

四万十川に「秋」が来た!皇帝ダリアが…

花子の労作

人は「お正月」の準備にかかったのだが、野原には未だ夏がある。

秋祭りの頃

イチジョコさんには多くの人が溢れる。信心深い国である。

花子が写した遅い秋

午後三時の虹

紅白の水引?

水引は芸術da 土佐

南国の冬はこんな色してます・

冬のカマキリ

何を考えているのかなあ? いくら「暖かい冬」とは言っても・・・

四万十川でも「のどぐろ」が・・・

のどぐろ 標準和名よりも日本海での呼び名「のどくろ」と呼ばれることが多い。超高級魚のひとつ。日本海や千葉県以西の太平洋側でとれるもの。 赤い魚の高級魚として東北以北の太平洋側でとれるキチジ(キンキ)と対比されている。 生、近海、釣りものとなる…

満月の夜の「狼男」の悪戯スーパームーンも月だけ写したんじゃ面白くない そこで太郎は悪戯してみました ♪♪♪

一箱列車は行く ♪♪♪

雨の朝は少し可哀そうだけど…

四万十川にツルが来た

四万十川に鶴がやって来た!あの大きな翼を見ると何故か心ときめく! 人間は「飛翔願望動物だと判る!夢で「空を飛ぶ」のは「欲求不満」の象徴だと聞いたが…まさかだろうな? し

海の向こうは…他所の国?

出っ歯の人が食べた月da 土佐2016.11.3

アカメガ釣れた!

今回は過去最大の1.7mには届かなかったので新聞沙汰にはならなかったが・・・興奮した!

遅咲きのヒマワリ ♪♪♪ 「ヒマワリ」とは漢字では「向日葵」と書く!だから朝と夕では花の方向が違うのだ! 今日、太郎は太陽を背に花を写してみたら・・・ヒマワリがみんなこちらを凝視しているような気がした! 私は照れてしまった

お姉ちゃんの悪戯

今夜の四万十川には「月」しかない!

[:460]

何か変な気分のこの頃ですが・・・

何だか数が少ないような気がしますが…調査をした訳ではありません!南海地震との関連性も判りません!ただ祈るのみ!無事回避 家内安全 食材確保 種類豊富 日本万歳!!!!!

晩秋のコーラスライン ♪♪♪