2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水平線

今日は…「雲が水平線」 冬の雨上がりにはこんなことがあるんです! taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラン

周囲は砂漠だらけだが…金曜日になると沢山の人が集まってくる。女性は黒いベールを被っていてカメラを向けるどころか、話しかける事も出来ない。日中は40℃を越す。そして夜間は冷える!湿度は低いが目が痛いほどの日光だ!そんな砂漠に突然現れるモスルと椰…

花子のことわざ辞典

百年起きなかった事が一日で起きる(フランスの諺) この「諺」を読んだ太郎は…「南海大震災」の事を思った。 この「諺」を読んだ花子は…昨日買った「宝くじ」を思ったという! 先に行くものは澄んだ水を飲める(ブラジルの諺) この「諺」を読んだ太郎は…「…

四万十川は春の「第一コーナー」

ここは「川登」…海から約25km付近!二月には「梅」三月には「杏と梨の花」が咲きます。今はまだまだですが気配はあります! 花は「蕾」「満開」「散りはじめ」と別々の風情がありますから…もう春ですね!

マルチコプター

マルチコプター 特徴・空中静止・帰巣本能・軽量安価 完全な「趣味」です。つまり「収益」は全く考えていません。 しかし、情報時代と犯罪時代の昨今使い道は沢山あるそうです。これによって犯罪が抑止されたり、防災の手助けになったり…便利に使えるからで…

制空権

俺たちの空 ♪♪♪ 1月18日は「凧揚げ大会」でした。 河口ではラジコン 広い広い四万十川の空はみんなのものです!天候が良ければその空はより「広く+高く」なります! taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−

震災

四万十川を愛してくれた人は「家族」 心の家族二人太郎には顔を見たことのない家族が二人いる。一人は元・神戸大の医学生で「阪神淡路大震災」で20年前に亡くなった徳島の若者で…もう一人は「小平トンネル事故」で亡くなった「釣りきち三平」のファンだった…

スパイ大作戦

遊びで終わるのは…勿体ない遊びだ! ■動力は「電気」なので静か! ■操作は簡単…飛ばすだけなら子供でも出来る! ■GPS機能付きで「自動的に帰巣する」 ■文句は言わない! ■小型軽量 ■安価 ただ●雨や強風には弱い! taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−…

四万十川は楽しさの玉手箱

四万十川の空は広いぞ!

ブラタロウ・面白い話

ブラタロウ・面白い話 東京→高知→窪川→中村 ←←宿毛 JRで高知から窪川まで72.1km…ここから「土佐くろ」となって中村まで43.0km…以前はここが終点だった。今は西へ向かって延伸している。その距離は23.6km…てっきり下り路線が伸びたと思っていた。だから…

無神論者の初詣

クリスチャンでもないのにクリスマスに騒いだ二人が初詣 日本人は「他人のすることは皆する!」という民族です。それを主体性がないと言うか…それとも「付き合いがいい!」と言うかは分かりませんが、とにかく皆がするから私たちも!という精神の民族です。 …

雪見酒

お正月に雪が降ると嬉しい理由 [ クリスマスソングに…雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう…というのがある。 有名だから参考までに「JR東海」のCMを紹介しますと…http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7&aq=4&oq=jr&ei=UTF-8四万…

明けましておめでとうございます。

謹 賀 新 年 実はこの写真12月31日午前7:30に撮影したものです。つまり「大晦日」ですが、これは天気予報のお陰です。1月1日は「荒れる予報」だったので前もって写しに出かけたのです。しかし… 花子 「そんな嘘はイカン!」 太郎 「けんど、雨なら日の出…

四万十川のお正月は「大雪」

この程度でも…南国では大事なのです! 2015.1.1 初雪や子の足跡の行きしまま taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

明けましておめでとうございます。

[:660]