2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十川支流「中筋川」の源流点!

三原村とは高知県西南部では最も標高の高い山間地で「海」には接していない。 初夏の今は瑞々しい風情を見せてくれる。 スポーツゾーンではサッカー少年が歓声をあげて頑張っていた! taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

防災と体育と冒険の“サイクルトレインツアー“…「てんでんこ」作戦

入口は「スポーツ」…しかし出口は「防災」という企画が4/20(日)に黒潮町〜四万十市で実行された。その「入口」はサイクリング+ビーチサッカーで、「出口」の具体的科目は次の三つだった! ① 道路での防災…協力「国土交通省中村河川国道事務所」…「防災と道…

雨上がりのダンス  組曲「四羽の白鳥」♪♪♪♪

濡れた羽を乾燥させるための「ストリートダンス」です! Hanako World taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Hanako World 「お近所の春」

身近な春に「花子」が敏感に反応してシャッターを押す。 taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トンボ公園は「夏近し!」

藤 菖蒲 オンツツジ なんじゃもんじゃ そして葉桜!今、四万十川で「季節」は春と夏のハーフです! Hanako World taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2014.4.15  Bloody Moon 赤い満月

緑のさくら「御衣黄」と赤い満月を狙った太郎の苦労をあざ笑うかのように、自宅からの花子の写真が素晴らしい気がする、 花子 太郎taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トンボ公園では・・・

アセビの花が見事です!そばにはオンツツジも…間伐した木を処分する作業も行われていました。 四月半ばですが…余りの好天に温度が上がり、トンボは木蔭へ避難しています。 トンボ博士が嘆く…「ボランテイアに来てくれるのは県外企業の方々で…市内の人は来て…

四万十川中流「江川崎」は、昨夏41℃を記録した「日本一暑かった街」

今日4/13は河口の中村に比べると「セーター一枚分寒い」…標高が高いから当然だ。しかし夏にはここが暑くなり、昨夏は日本一の41℃を記録した!なぜか? それは「海」から遠いからだ+夏には四万十川も痩せる。気温とは「水の面積」が支配していることが分かる…

花嫁の母

taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

四月十日は…四万十の日

中村市が「市制40周年」を記念して4月10日を「四万十の日」と制定した。その記念すべき日に「市内のブライダル民間業者」が「屋形舟結婚式」を行っている。場所が「四万十川の上」「費用が40010円」ということもあって大人気だ。今年も4月10日の今日、三組の…

明日は「入学式」

四万十市中村の「中村小学校」では明日入学式です。その「中村小学校」に向かって虹が掛かりました。今年の新入生には「神童」が居るようです! 右端が「中村小学校」です!taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「お接待する」とは…

その昔…NHKが「科学する心」という表現をした。「国語学者」は「科学する」という表現に首をかしげた。しかし、聞いた人は全て意味が分かった。四国のお遍路さんのお接待も同じで…聞く人が聞けばおかしいが…多くの人には何ら違和感を持たれない…それがこ…

終盤の春

四月になると「四万十川」は春の終盤です。 南国ならば当然ですが…早く花が咲きます。 自然環境とは美しく、正確、そしてはかない!人が学ぶべきはその不変の非情なのでしょう!だから子どもたちに自然学習をさせるべきなんでしょうねえ!田舎が都会より素晴…

アイスクリントリオ?・・・は素敵なコンビよ!

春めいて…はもう遅い挨拶です。南国土佐では、夏めいて…参りました。 行楽地では「歩く」ことが基本ですから、「汗」と「気温」に後押しされて「アイスクリン」が売られてます。この「アイスクリン」は土佐独特の「冷菓」で脂肪分が少ない=水分が多い=原価…

京の名の山に寺あり遠桜(一竿)…4/1の「石見寺」です!

山内家がこの寺を建てた時は、今のような「麓」ではなく山の中腹まで上った処だった。多分に戦略的な意図が感ぜられるが、今では誰もが遊びに行ける商業的な高さである。そこは「桜の名所」なのだが、弱点がひとつある。それは「電線」だ!この電線は先代の…