2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風評とは…風の噂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 四万十川の「良い風評」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 四万十川が有名になったのは「情報による風評」つまり「電波の力」だった。…

四万十川百科事典

四万十川へ初めて来る方への「辛口パンフレット」 ① 四万十川は…長さは196km四国一だが?本当は2番目、そして全国的には11番目でしかない。 ② 物理的NO.1は少ない。強いて言えば「蛇行率」…そして「人気」だけ! ③ 森林率92%の意味するもの。 もしも山林…

シャローム・イスラエル

ISIL問題を機会に「国家」の定義を考えると… 国家=主権+領土+国民 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そこで…四万十川を定義してみると…四万十川=管理者+所有権+流域住民…となる…更に……

歴史=事実+推理

足摺岬の山の上にある遺跡「唐人駄場」 縄文時代の「石器」がこの石の群落から発見された。従ってこの石の群落は「縄文人の住居跡」と言うが,おかしなことがひとつある。それは「海から遠く高い」のである。 しかし、その謎の解き方は三つある。 ① 5000年の…

レモンと梅

四万十川の「春」には「冬」も混在するけど…「夏」もあるんです ♪♪♪ なんと…梅の花のそばにレモンが存在する。こんな「混在」こそが南国土佐の特徴なのです。そんな「混在」をマスコミや偉い学者さんは「共生」という漢字を使うが…要は「曖昧な共存」が四万…

土佐清水市

南国土佐の最南端の土佐清水市は四万十川の隣町で…私の舟でさえ20分で足摺岬に着く! 市といえども現在は人口減少傾向は続き2万人台である。今後急激に増加する要素はないので、過疎地と言っていいだろうが「豊かな自然」は沢山ある。それは「青い海」と「亜…

立春の花子

2/4の立春が過ぎ2/8の日曜日に「春」を探しに四万十川へ行きました。「春」とはいえ旧暦では2/2が「赤穂浪士討ち入りの12月14日」なので今日は12/20なのです。まだ寒くて「花」には少し早いのですが、5分咲きぐらいの「梅」を見つけました。 桜は満開が綺麗…

老いては花子に従え!

量販店へ「荷物運び」の為に花子に同行すると…「商品は後ろから取るのよ!」と教えられた。理由を聞くと…訳は言わずに笑った。 そこで、酒を買う時に後ろから取ったら…「バーカ!」と言われた。訳が判らない! そこで、前から取って後ろのを前に詰めて、前の…

立春の花模様

四万十川の立春情報です! 新暦の2月は季節の変化の月です! 3日…節分 4日…立春 19日旧正月 25日春の七草 3/6は啓蟄…草花も大きく変化する季節なのです。その先頭が「梅」と「水仙」です。だから梅は「春の露払い」の役を務めてくれるのです。今がまさし…

ema絵馬・・・

「馬」でなく「鯉」なので「絵魚」? カヌーの里「かわらっこ」では四万十川を跨いで鯉のぼりを春には飾る。その基地的場所に「この絵馬」が飾られている。ドラマ「遅咲きのヒマワリ」の一時的なお祭り騒ぎだったらしく、今は忘れ去れている雰囲気だ。

高知工科大学・村上雅博教授・定年退官

2/6は最後の講義だった。 高知工科大学創設以来18年の最長不倒距離が三月に終わる。講義は2/6が最後と聞いて多数の人々が全国から聴講にやって来た。先生は中近東を中心とした水問題に取り組んでこられてきたが、退任の今年はその中近東が大騒ぎの中の退任で…

四万十川は「立春」でーす!

春の第二コーナー! 暦の上の春は今日からですが、 陸上競技場に例えると「第二コーナー」です。ここを曲がれば「長い一直線」そして第三コーナーから…・と進んでいきます。子供時代に例えると「中学生」ですね! taro410@adagio.ocn.ne.jp −−−−−−−−−−−−−−−−…

冬の朝日

立春(2/4)