2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜明け前

午前6時の夜明け前の沖の磯には釣り人がいます! 凄いエネルギーです! 招待しなくてもやって来てくれるストレンジャーがこれからの観光の主役なのです。今は誰もそれに気付いていません。何故なら「趣味」とは「強制」を嫌うのです。 taro410@adagio.ocn.ne…

列島改造論

地方創生戦略地方から見れば「何だ今さら?」という政策だ。今まで何をしていたの? 四万十川でも選挙の度に「このままではいかんから次も私を国会に送って くれ!」と叫び続けて30年以上になる国会議員もいるように、田舎では難 しい問題なのだ…が…機会あっ…

時間軸の「循環」ここにあり!

時間軸の連鎖 中村少年サッカークラブに見る循環 正月休みなるとOBが小学生の指導に来てくれる。高校生にとっては単なる「退屈しのぎ」かもしれないが、太郎にとっては「思う壺」である。世代の青年の「時間の循環」がそこにあるからだ。自らの子供時代を思…

12/23は「読売ロードレース」

年末の「走り収め」がこのロードレースだ。 小学4年生から成人まで…3kmから10kmのコースを走る!以前は中学生以上だった…それとテレビ中継が今ほど派手でなかったので「参加者」が右肩下がり傾向だった。そこで「小学生部門」を設けたら、そのころから「…

四万十川にも雪は降る ♪♪♪

北風の通り道中国大陸からの北風は「関門海峡」から「豊後水道」に入る。そして正面の石鎚山系を避けて長浜〜大洲〜西土佐〜中村へと吹き下る。だから四国山脈を背にした高知市よりも北風の通り道の四万十市が冬は寒い! だから高知市に降雪がなくても四万十…

須崎市の「住友・大阪セメント」工場

対岸からしか見たことに無い巨大な工場を見学に行った。2014.12.15 足下に寄るとその巨大さに仰天! 須崎の港の「地理的優位」によって起こった産業のおかげで港には活気がある。それらの企業は工業系なので「環境」は二の次かと思ったら…「カワウソ」がシン…

反省以外に猿は動く!

携帯電話最近の電話はコードなしの移動式が多い。しかし…古い人間はその機能を十分には使えない。 太郎と花子はその古い人間らしい。その証拠…① 自宅から出る寸前に花子の携帯電話が鳴った。 「あなた、ちょっと行ってて!電話がすんだら下りて行くから…」……

今から50年も前のレコードだ!

龍馬が存命なら…178歳 taro410@adagio.ocn.ne.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国ユルキャラ人気投票5位

須崎市の「ユルキャラ・しんじょう君」は大人気! 新庄川で暮らしていたカワウソが日本最後に撮影されたのでここは有名だが、別に特別な種類の動物では無い。しかし…撮影日時がもっとも最近だったので「日本一」なのだ!今では「須崎市」=「カワウソの町」…

今一度…日本を洗濯致したく候

三点セット 「金太郎飴」とは…どの切り口も同じ金太郎の顔が出てくるからそう名付けられたが…最近では「没個性」の形容詞として使われることが多い。地方自冶体の、その金太郎飴の今の三点セットが「ユルキャラ・マラソン・イルミネーション」だ。せめて内容…

龍馬脱藩の道

龍馬脱藩の道…その道の変遷この坂をあと500m登れば藩境だ。つまり当時では「越境」=「罪人」となってしまうため、覚悟を固める重要な坂道である。名前を「韮ケ峠」という。 当時は「杉」はこれほどは植えられてなかっただろうが、道筋は昔のままで線形も昔…

ラッキョウの花は…

辣韮の花は…間もなく終わります! 悲しく寂しいことではなく、結実のめでたい話なのです。 taro410@adagio.ocn.ne.jp-------------

海辺の秋は…遅い…が…楽しい!

遅咲きのラッキョウが咲いてますが…観衆ゼロ! [:w] taro410@adagio.ocn.ne.jp −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トロピカル

これじゃあ魚は逃げるぜよ! 熱帯魚の網のように見えますが…これは今流行の「珊瑚採取の底引き網」です。この色は「珊瑚」を魚から守るためのものなのです。魚を捕獲するための「透明な網」で珊瑚を採取すると、網の中に「珊瑚」と「暴れる魚」が同時に入っ…

四方山話…よもやまばなし

四万十川は流域面積の92%が「山林」です! 四方山と書いたら「四万十川」のことだと思ってもいいほどです。その「山へ行って来ました。」 コースは「100kmマラソン」のコースでした。そこでは「紅葉」が秋爛漫でした。 taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−…

龍馬の休日

この峠の手前は「土佐藩」で向こうは「伊予藩」だ! つまり、ここは現在の「県境」である。江戸時代に坂本竜馬が脱藩した梼原町の「韮ケ峠(にらがとおげ)」なのだ。海抜約1000m超のこの山道を19歳の竜馬は「桜の頃」に駆け抜けて行ったのだ。今では車で走…

「大空の遊び人」登場! いつもは静かな四万十川も「休日」ともなると賑やかになる。 地上では「少年サッカー大会」上空では「大空の遊び人の滑空」…いつもと 違って何とも心ときめく「空間」となる。 四万十川の持つ空間とは貴重である。住民は気がつかない…

遅咲きのヒマワリ

太陽に向かって顔を回すから「向日葵」と書く! 大月町に「頭集」という地名がある。 これが初めての人には読めない。花子でざえ「ずしゅう」と昔は読んでいた。正式には「かしらつどい」である。それが今ではたった一人の男性のおかげで有名になって、多く…

珊瑚の墓場

自然に死滅した珊瑚がここに流れ着きます! 採取は不適当ですので…場所は内緒です! taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

花子と太郎

二人は仲良しです!影まで仲良しです! 水が綺麗ですね! taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過疎がくれた宝物

蕎麦の花に「紅白」があるんですよ! 人手がないので「求人の看板」が立ってますが…あまり人出がないので効果が…それでは!と思って写真をUPしましたが…いかがですか? ここは大月町…四国西南端の町です。 taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

安部夜郎

全国的人気ドラマ「深夜食堂」…は中村出身の作家が… 太郎行きつけの店に時々来るらしい! taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

天気晴朗なれども・・・

トンボの世界も「季節の変わり目」です! taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

地獄に仏+寝耳に水=地獄に水!

100kmマラソンだなんて考えただけで「足がけいれんする!」 せめて「頭」だけでも冷やさなくては…

今日…脱藩しました!

秋の山を登ると…脱藩出来ました!感激の県境でした! 驚きは「龍馬脱藩の日」が「愛娘の誕生日」と同じでした。 龍馬の道を歩きましたが、これは辛い修行のような道でした。龍馬は心に「燃える意志」を持っていたとはいえ「超人」に類する事がよく判りました…

台風一過・・・快晴!

雲ひとつなく爽やかな朝です!少し気温が下がったせいかトンボの出勤が遅れてます!

何時の世も・・・

いつの世でも「女性はおしゃべり」ですね?

2014.10.8

スーパームーンの皆既月食 水蒸気のせいで赤くなり,軌道のせいで大きくなり、地球のせいで月食になった! おまけに「雲」のせいでハラハラしました! taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今夜は満月+皆既月食の予報です!

秋ですね!

何時の間にやら「秋」ですね! taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−