龍馬が行く!

  坂本龍馬のイベントは、昨年一年間高知県をにぎやかにしてくれたが、そのひとつのサテライト会場が四万十川最上流の「梼原町」だ   った!
  その梼原とは「雲の上のまち」と自らを表現するように、四国山脈の背骨の山の上に位置し「国境(くにざかい)」でもある! 峠の向こ  うの「坂の上の雲」よりも「雲の上の町」が賑やかなのは当然である!
  龍馬は長州へ向けての脱藩の道として  このルートを選らんだ!そんな歴史のある町である!
  そこには「純朴な民」が住んでいる。下の写真は観光客を「脱藩の道」にガイドする父親の手助けをするために、休日に現れる「ヤン   グ龍馬くん」である!
                   

  しかし、昨年末には「龍馬」は去り、今は雪に閉ざされた町となっている…春にはまた「龍馬くん」が活躍することだろう!