四万十川「水中探偵団」11=水難事故防止の研修会です!

今年の「水中探偵団」(シュノーケリング教室)は雨で、当初の予定の7月24日から8月21日(日)に変更されて実施されました。当日は「水量」「水温」「流速」「気温」全てに安定した好条件で、市内20名の子どもたちが楽しく汗を流しました。並行して行われた「救急講習」では大人の参加者が消防署職員の指導のもとに「AED」の取り扱い方などを学びました。探偵団では四万十川流域住民ネットワークの顧問でもある亀山指導員(横浜)をリーダーに沢山のメニューを学びました。県の防災フエリコプターもやって来てくれて子ども達は大喜び!
四万十川のカギはガキである!と叫ばれるように、次世代の四万十川は今の子どもたちがカギを握っているのです!

 「モヤイ結び」も学びました!                  防災ヘリもやって来てくれました!


着衣水泳では…「冬物」で泳ぎました!不自由です!         いつもは泳げない激流も下りました!
taro410@adagio.ocn.ne.jp