四万十川が世界一魅力的な その理由

        
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  「電力危機の国日本」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
津波で見せた「弱点」をこの国は未だ克服していない。多くの国民はその意欲を見せる事無くクリスマスを騒いでいる。外国のクリスチャンが見れば「不思議大発見」である!

http://www.digibook.net/d/11c4cb37a09e28bcfb8123c3bf16bda8/?mag=20131225

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  「節電」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「おもてなし」や「勿体ない」を自慢する国なら「イルミネーション」「野球のナイトゲーム」「パチンコ」「コンビニ」…そして「自販機」には…「節度」を求めるべきである。

建築の分野で「照明の設計屋さん」がいるが…彼らの武器は「明るさ」ではなく「暗さ」であることを紹介します。そう…暗さがなければ明るさは映えないのです…これは「夜桜」が「闇空の背景」を得て美しいのと同じなのです。人間の世界の「適材適所」も同じような事なんでしょうねえ!
かく言う私も「ネクラ」でも気にせず頑張っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  「四万十川
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
四万十川が世界に誇れるものに「静けさ」や「匂い」や「色」があるけど…それらと並んで「夜の暗さ」があります。暗さも立派な「環境の武器」なんです。田舎の僻みではないけど…夜が暗い事は大切なことなんです…
「深夜の明るさ」が「闇」よりも、「犯罪発生率」に比例することを御存じですか?