秋田犬・・・その名も「アキ」…11歳

秋田犬で秋田生まれだから「名前を”アキ”にした」…とその飼い主の先生は笑う。先生と呼ぶのは…花子の中学時代の英語の恩師だったからだが、「もうすぐ90歳だよ!」という!そして「私が健康なのはアキのお陰よ!」ともいう。朝晩の散歩は体力が必要だが、それが健康の秘訣らしい。犬を育て、規則正しい制約が逆に飼い主の「体力と気力」を維持する…そして、どちらもが「相手に感謝する」という、理想的で素敵な関係がここにある。
別れ際に先生がつぶやいた「アキと私は、もう同い年かな?」
 

 花子も大の犬好きである。
taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−