「お接待する」とは…

その昔…NHKが「科学する心」という表現をした。「国語学者」は「科学する」という表現に首をかしげた。しかし、聞いた人は全て意味が分かった。四国のお遍路さんのお接待も同じで…聞く人が聞けばおかしいが…多くの人には何ら違和感を持たれない…それがこの「お接待させて下さい」という掛け声である。

子どもが「両手を合わせて」…お遍路さんに声をかける「お接待させて下さい」…こんな声が四国ではごく日常的に飛び交う.そこにあるのは二人だけの「心底の笑顔」である。span>

    
          

四国の人がお遍路さんにする「お接待」とは「施し」ではなく「感謝」である。何故ならば…「お遍路さんが代わりに…私の為にもお四国を回ってくれてるんだ」と教えられているからである。だから二人ともに「有難う御座います」と礼を言う!
プレゼントした方も礼を言うのは四国ではおかしくないのだ!

taro410@adagio.ocn.ne.jp−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−