雪見酒

お正月に雪が降ると嬉しい理由
       [
クリスマスソングに…雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう…というのがある。
有名だから参考までに「JR東海」のCMを紹介しますと…http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7&aq=4&oq=jr&ei=UTF-8

四万十川の2015のお正月は歌の文句の通りに「夜更けの雨」から「白いお正月」となりました。
ロマンチックで美しいお正月でした。雪は溶けなければ美しいもので…女優さんの化粧と同じですね。

      溶けないでと願いし雪のお正月

しかしこの雪は厄介です。気温が下がれば凍る。凍ると滑る。滑ると怪我をする。
怪我をすると痛いばかりでなく、場所と年齢によっては長引く!そして…

雪は雨と違って、降ってから溝へ流れ込むまでの時間が長い。ぬかるむ!
ぬかるむと汚い!汚くなると太郎は花子に叱られる。したがって、南国で雪が降ると
、外出しないほうが無難です。だからか「雪の正月」は飲み過ぎとなります。
雪見酒』という言葉はあるけど「雨見酒」はないのです。