台風18号が通過したのは9月17日(日)でした。四万十川にも大雨が降り増水しました。18と19日は川の流れも速く濁流だったのですが、9/20はやっと水位が下がりました。とは言えかなりの速い流れだったのですが、太郎と花子は彼らの朝食(と言っても市販の(ドッグ
フード)を持っていつもの左岸の面会場所の岸辺に立ちました。

太郎『多分今日も来ないよ、増水で避難して出て来られないよ!』
花子「あれ?あの川の向こうの影はサンバじゃない?」
太郎 「あっ?

懸命に速い流れを横切ってこちらに向かって泳いで来る影が段々と大きくなって来る。

太郎「スゲエ…車から餌持って来る!」
花子 「可愛い!カメラ持って来る!」
と写した写真の一枚です。名付けて「とっさの一枚」

対岸までこの日の水面幅約400m 流速は川の中央部では秒速1m程度=時速3.6kmぐらい