四万十川観光

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「昭和58年までは…」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHKが全国放送をする前は「四万十川観光」と言う言葉は無かった!
河川の正式名称でさえ「渡川」であり…文部省の地図も…渡川(四万十川)と書か
れてあった!

従って「四万十川観光」は、その言葉すらなくて…観光客数はカウントしなかった!
その頃に一人の川漁師が「夕涼み用」にと…和船に屋根を付けたのが、四万十川
における屋形舟の始まりである!つまりは…営業用ではなかったのだ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「昭和60年」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHKの放送の二年後に…ひとりの変わり者の目が光った!

その名を「岡村さん」と言うが…彼は少年時代を四万十川で育った!そして一度
上京して「板前の修業」をした!

中村市で「割烹・江戸ッ子」を開店していたのだが…まるで気が狂ったように突然
店を畳んで四万十川の水面の屋形舟で料理を出すことにした!

周囲の驚きや、身内の反対を物ともせず…懸命に屋形舟割烹に打ち込んだ!
大成功で、後に続く人も多く、今では11業者41隻…年間3億5千万円の市場にまで
成長している!

今や四万十川では「宿泊業」を除くと最高額の売り上げである!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「よそ者 若者 変わり者」…が…地域を拓く!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岡村さんは…若いころに「都会(よそ)で修業した!」そして…
かなりの持論を曲げない「変わり者」である!…しかしよーく考えれば…現在の
四万十川観光」成功の立役者である事に気づく!

四万十川観光関係者は…彼に敬意を表すべきである!

これは「ひとつの歴史」なのだ!