老いては花子に従え!

量販店へ「荷物運び」の為に花子に同行すると…「商品は後ろから取るのよ!」と教えられた。理由を聞くと…訳は言わずに笑った。
そこで、酒を買う時に後ろから取ったら…「バーカ!」と言われた。訳が判らない!
そこで、前から取って後ろのを前に詰めて、前の空席を埋めてあげたらまた叱られた。理由は二つあった。

  花子 「家では家事を何もしない癖に…余計な事を!」
  太郎 「…」

よく聞くと…店員さんが「売れ行き」を見回る時の為に、よく売れる品種が判るので、売れたらそのままにしておくのが“思いやり”だという!

しかし…次の「牛乳売り場」では花子は後方の一本を取った!
よく考えれば「主婦の知恵」だ。

学習した太郎は「俺が店員なら古い物は後ろに置いてやるぜ!」と思ったが、主婦は一枚上手で…「この売り場は前から!」と陳列する店員の癖を覚えているのである。
 
 太郎 「量販店では主婦に従え!老いては花子に従え!」である。